私のインテリアコーディネートのオンライン化は遠いのか近いのか

今日は終日造作家具図面描いてました。
昨日はそのイメージパース描いてて、まだ提案のみなので終わろうと思ったけれど
頭の中にイメージあるうちに図面化した方がいいかと、取り組んで、飾り棚やらカウンターやら6カ所。
これ全部採用になったら素敵だろうなー、と考えて必死に作業していたら1日があっという間に終わりました。

最近、新型コロナの影響で自粛要請に従ってIC仲間の方もオンラインでインテリアの打ち合わせをする方がチラホラ。
私のお客様はまだオンライン化はまだ遠く、図面や資料メールで送り、そのあと図面やプレゼン出力して郵送。。
そして対面打ち合わせに続く、となります。
今回作成したパースや家具図は緊急事態宣言が終了すると期待したいGW開けに打ち合わせをします。
実際にモデルルームの現物を見ながら提案の内容を確認していただきたいと思っているので
私自身のオンライン化もできていません。

それでも最近自己流で行っていた3Dパースをオンライン講座を受けることで少し技が増えて、
以前よりオンラインで伝えやすくなったのかもしれないと思いました。以下が今回のご提案用パースです。
これは結局紙ベースで出力してお客様に郵送したのですが、
これからは画面共有などでご説明することも増えるのでしょうね。

このパースには小物を載せていないのでリアリティがないのですが、
造作家具のイメージをお伝えするのにはなんとか使えそうです。
以前は手書きパースを中心に行っていたのに今ではCGパースが中心になってきました。
CGを求められることも増えました。

すでに都会ではオンライン化の波はすごい勢いで波及していて、
私の住む地方でもお客様から求められればもっと加速するのでしょうね。
私はまだその波には乗れていませんができることから一つづつ進めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です