令和5年度住まいのインテリアコーディネーションコンテスト優秀賞受賞しました

ご報告です。公益社団法人インテリア産業協会による
令和5年度住まいのインテリアコーディネーションコンテスト
スタイリング部門 優秀賞 受賞いたしました。

「つなぐ、アウトドアリビング」
荷物が漫然と置かれたガレージをくつろぐ場所にチェンジ。

当初はガレージ内だけを整えてと考えてましたが、その後ガレージ前にもパラソルのご提案。
お手持ちのアウトドア家具を置いたりと全体に広がりアウトドアが素敵なリビングになりました。
ガレージインテリアを整えたらお客様の暮らし方が変わり人が集う場所に。
インテリアの力を実感しました。
提案をとても気に入っていただき、出来上がり後はたくさんの人に見てもらいたいと、
とても喜んでくださったお客様、ご指名くださった営業様、
施工に携わってくださった監督様や職人様、ありがとうございました。

↓発表サイトはこちら
https://www.interior.or.jp/contest/coordination/prize.html

今までコンテストに応募するなんて、あんまり考えたことなかったのです。

理由としては私はリノベが多いので完成したら皆さんすぐ住み始めたい、施工中の写真はたくさんとるけれど、
完成写真はタイミング合わずにきちんと撮れないことも多い。

そして撮影道具は自身のスマホ。カメラマンに依頼する時間もなく
お引き渡しになることがほとんどだから応募なんて難しいと思ってました。
でもインテリアコーディネーターの資格を取得してはや20年以上、今さらかもしれないけれど、
少しでもインテリアコーディネーターという存在を知ってもらえたらとチャレンジ。

最初のチャレンジは2022年(令和4年)はJAFICA未来へ続くインテリアコンテスト。
アパートメントプロジェクトにて優秀賞をいただきました。
こちらは建築設計とコーディネート。
このアパートメントは4世帯と少ないのですが、
1・2階に分かれているすべての住戸の入り口を一階に配置することで住人同士が自然に出会い、仲良くなるように。
外観を印象的デザインにし住む事が自慢になる、
また室内プランはインテリアを楽しみたくなる工夫をすることで大切に住んでもらい、
建築寿命を伸ばすことが環境配慮につながると考えました。 
コンテストサイトはこちら↓

こうして応募することでその時考えた事を整理できてまとめられるし、
写真も改めてセレクトすると新たな発見もできたりと、とてもよい経験になることも実感しているところです。
他にもまたご報告出来れば嬉しいです。

皆様ありがとうございました。