アアルト自邸 オンラインツアー視聴しました。

昨日はArtek Tokyoの日本初直営店2周年を記念して
ヘルシンキ アアルト自邸のオンラインツアーが開催されました。
いつかは行ってみたいと思っていたアアルト邸、とっても素敵でした。
実際に現地でガイドをされているハンナさんが案内してくれたので
まるで本当に現地を訪れているかのよう。
現地に行っても開けてはいけない所を見せてくれたりと
オンラインならではの楽しさもありました。
1930年代くらいに建てられたアアルト邸は現代でも十分満足して暮らせるような
素敵な工夫に満ちた家でした。アアルトの仕事部屋は窓が大きく、
ここから外を眺めながら仕事をしたのだろうか、とか
こちらで食事を楽しんだのだろうとか、当時の暮らしぶりが想像できてとても楽しかった。


リビングに置かれた家具や照明は現在でも多くの人の心をつかみ採用されていますね。

仕事に追われてちっとも休めなかったGWに少しだけ旅行気分を味わえました。
コロナが収束したら行きたい場所がまた一つ増えました。