展示会の植栽をお手伝いしました。

今週の始めはICでデザイナーの知人からからの依頼で
展示のデコレーションのうち、植栽をお手伝い。
デザイナーさんのの展示デザインに合わせて、本物の木を置いたり、
フェイクのグリーンをひたすら植え込むという作業。でも適当に植え込めばよい、
というのではなく、いかに本物の植栽の様に見えるようにできるか、
というのがポイント。ガーデニングの経験が生きたかな。
最初は玄関横のスペースをクリア。
何ヶ所かあるうちの和風のところを任されて作業。
以前使用されたという高木、中低木などを再利用、
植栽も再利用品も含めてカッコよく和風にみせるか、に腐心しました。
フェイクのもみじは手が混んでいて幹は本物だそう。
(本物より高額なので再利用だそうですよ)
たくさん色んな植物が混ざったフェイクの中から和風に見えるものを選びだし、
頭の中で出来上がりを構成し、一発勝負で植え込む、、迷うとできない。
というか迷うと全部直したくなる。なかなかの緊張感。
我ながらとっても集中してたかも。そして、和風の坪庭できました!
完成後、ヨレヨレになりながらのパチリ。
展示会前なので素敵な展示はまだお見せできませんが、、公開日来たら全体像見せられるかな。
こんな全国区の展示会のお手伝いできて良い経験。
しかも地元でした!色んな人と知り合って色んな仕事経験できるのはまた楽しくて、
ご縁に感謝です。

和風の坪庭風に

まだ公開前なので植栽の部分だけ載せます。思わずピースサインまでしてしまった充足感!