JAFICAツアーその2 サンゲツ関西支社センターオフィスと大阪散策

翌日はサンゲツ関西支社センターオフィス見学 日経ニューオフィス賞を受賞したと聞いてぜひ見学したかったので自ら見学提案。
それなのに、大阪ショールームに間違えて行き、集合時間に間に合わず、、
いやー、ホテル取る時点から間違えてて全く気が付かずでした。
時間なのに皆いない!あれ?っと気がつく。(おーい💦たまに大ボケ)

それはともかくサンゲツ関西センターオフィスはそれはそれは素敵なオフィスでしたよ。

サンゲツ様オフィス
座席は移動式でコの字も可能に。
リアルグリーンとフェイクグリーンを組み合わせて、、

コンセプト立案からすべて社内デザイン、グループ会社施工と内製化で行ったそう。
「ミクステリアガーデン」をコンセプトに
まさに天空のオフィス、仕事もどんどん新しい創造が生まれてるそうです。

今までのように社内の内装製品を使うだけでなく色々な異素材との組み合わせがさらに新しい空間を作ってそうさせるのでしょうか。  
リモートワークが推奨されているのになぜか社員の皆さんもオフィスに来たくなるのとのことにも納得。

ビルの特等席、通常は支社長席になるであろう場所は社員のくつろぎの場所に。
新たなチャレンジにサンゲツ様ならではのイノベーションも起こりそう。

オフィスに公園が、、
特等席にはヨギボー
ガラス張りだけど個室?
打ち合わせスペース。
ガラスフィルムの使用感がわかる。
床はタイルカーペット。
でも通路はコンクリートたたき仕上げで。
社内製品に限らず使う。
逆光ですが、、カッコよく撮っていただきましたよ。

そういえば以前長野の担当さんは今は関西支社に。
都合が合わずお会い出来なかったけどメールでオフィスはどんな感じか聞いてみました。
昭和のオフィスからお引越しはとても快適でお仕事も捗るとか。
それでもあまりの景色の良さに長野の自然を思い出してくれることもあるそう。
またいつか今度は所長になって戻ってきます!だって。その頃も仕事できているとよいなー。

さてその後は各自。大阪市内散策。
中之島美術館に安藤忠雄こども本の森、大大阪時代の近代建築の一つ中央公会堂や日本銀行大阪支店とか。

中之島美術館!ブラックキューブ!
光を吸収する黒の外壁 街に馴染んでる
ヤノベケンジ氏作ship’s cat
中は吹き抜けで広々です
紅葉と近代建築
これは。何の建物だったかな?
この辺りは近代建築が沢山あります。
次回はゆっくり伺いたいな。
こども本の森 あおいリンゴ
インスタレーションが感動的でした
夕方公会堂の中へ

新しい建築やインテリアも旧時代のもそれぞれ魅力がある。
急足だったけど見比べられてよかった。
両方の魅力を心に刻みお仕事に活かしたいと思う。

充実の2日間、お世話になった皆様ありがとうございました。