紅葉の飛騨高山フィンユールと柏木工見学ツアーJAFICA &NICA

「紅葉の飛騨高山フィンユールと柏木工見学ツアーJAFICA &NICA」
今回企画しました。東京ショーハウスのお手伝いしている事もあり、
何もこの時期でなくても、、なんて声もありましたが丁度飛騨の家具フェスティバル期間中。
柏木工と家具フェスティバルに行きたいJAFICAメンバー、フィンユール邸に行きたかった私。
合わせて行こうかなと思いつき長野I C団体のNICAメンバーをお誘いして初コラボツアー✨✨

初日は飛騨・世界生活文化センターにて各社新作発表を見て高山市内へ。

高山の町を少しぶらぶら
世界文化センターにて 新作や、飛騨の作家さんのやら。
興味深い
飛騨の家具  新作照明


2日目ここからNICA合流。

フィンユール邸(再現)と懇親会と柏木工ショールーム&工場見学。
(詰め込みすぎて時間通りに進めるって大変。笑)

ソロ活の多い私ですが仲間と一緒に見学するのも楽しい。

ホテルも素敵だったな。道中笑いあり学びありの研修旅でした。

帰りは木曽の紅葉を楽しみつつ。。

フィンユール邸を忠実に再現
鮮やかな色のバランスが素敵
こちらが入り口
コラボメンバーの記念撮影
玄関から入った空間。
作り付けのブルーのソファが美しい。
モミの木フローリングがグレージュになってるのもよい。
傾斜天井、窓枠まで傾斜を揃えて
本棚の板のテーパーが上が狭くなっているのは
高い位置の本を取り出しやすくするため
寝室。
実際にはもっとベッドで
埋め尽くされているらしいのだけど
フィンユールらしいベッドの手すりがこれだったので
こちらを採用したとのこと
天井のブルー
随所に使うブルーとイエロー
窓の取り方
フィンユールは角を極端に嫌う

宿も素敵でしたよ。大学の学生デザインチームが考えたデザインだそう。(大学名を忘れてしまった!!)

エフホテル高山はおしゃれな和風プチホテル
ヒノキ風のお風呂やふすまの和紙デザイン
随所に楽しいこだわりを感じられるホテルでした。
地元野菜のカラフルでおいしい朝ごはん
かわいらしいロビー兼カフェ 
夜はバーになるらしいけど
この時はやってなかった。残念。
帰り道の紅葉