カーテンと置き家具が入りました

先日の造作家具のお客様の家にカーテンと置き家具が入りました。
少しご高齢のお客様。その点も配慮し設計&コーディネート。
納まりやエコカラットの割り付けを必死に考えた造作家具は壁面をふかして壁内に納めています。
ここには梁があったのが、デコボコもなくなってスッキリ。
床面積は狭くなったけれどかえって広くなった感があります。
そして出っ張りがないので安全に過ごせます。

梁の分ふかして壁面収納に。
エコカラットの割り付けを考えて
壁面収納の大きさも考えて、、
少し低めにして上部に絵を飾る予定です
和風にならないように引き手を考えて。
中をホワイトにしたのは食器を見やすくしてほしいとのご要望から。

ダイニングの邪魔にならないよう真ん中の引き違いの食器収納、
取り出しやすいよう高さを抑えたので、和風にならないようモダンな取手にしました。
収納は扉の中を白くしたいというご要望や反りなど考えメラミンで制作しています。
置き家具は質感のよい無垢の製品をご提案。
色的にはウォールナットと思っていたのですが、お客様は手触りでチェリーに軍配。
ご使用になる方のお気持ちも大事にしたいです。
今は色は薄めの赤味色のテーブルも時間が経つとチェリーだから茶褐色になって色も揃ってきます。
長く使って愛でていただきたい。変化を楽しめるのが無垢の家具の良さでもありますね。
以下が家具搬入後の写真です。
グレーを基調にし、椅子の張地をグリーンのアクセントにしています。

テーブルのチェリーの色がまだ薄いですが
いずれ椅子のように濃い茶褐色になります。
無垢材の楽しい変化が待ってます。
カーテンもモダンなインテリアにひと役かってます。
肘掛けの短いチェアは立ち上がりもしやすく
体の向きを変えて立ち上がってもぶつかりにくい。
フジファニチャー
コーディネート的にはグレーを基調にアクセントカラーでグリーンをいれてます。
レースはイエローよりのグレーにしているので
全体的にグリーンがかって見えるのが良い感じになりました。
TVボードも造作で制作、3.8メートルあります。
ぶつかりの危険を回避するために天板左の角は丸くしてもらい、
アールの下たて框を斜めにしています。
無垢だったら同じアールで框もできますが
メラミンはできないのでどうしたら違和感なく仕上がるか考えて。
中も配線の通し方とかの苦心度合いは傍目にはわからないのですが
きちんと配慮しています。
丁度座りやすい高さの450はお客様が早速ベンチ風に座っていました。
座ることも考えて角をアールにするのはとてもよかったです。
こちらは家具搬入前
カーテンはモダンな柄でモードな印象にしています。
こちらに無垢の家具が入ることで
柔らかい印象もプラスしています。

快適な生活を迎えていただけるとよいな。