東京ショーハウス、いよいよ今月です

「安藤忠雄建築をインテリアジャックする!」と名うって、この秋「東京ショーハウス」が開催されます。

「東京ショーハウスとは?」
インテリアで行うチャリティイベント。
実際の室内にインテリアデザイナーが個性のあるデザインを施し
一定期間一般公開するというイベントで約50年前アメリカで始まった歴史あるイベントだそうです。
今回はインテリアコーディネーターのためのオンラインサロンを主宰する三宅利佳さんを始めとする
インテリアコーディネーターやインテリアデザイナー、スタイリスト、アートデザイナー8組が
コンクリートとガラスでできた安藤忠雄建築の空間をインスタレーションし、一般公開!!
会期中に得られた収益金は
「認定NPO法人フローレンス」に寄付するとのこと。
子育て中の女性を支援する団体で2004年から活動をしているそうです。
寄付先を決めるにあたって三宅さんは
「お母さんを助ける活動はイコール子どもを支援することに他なりません。
子供を支援することは、国の未来を支えるという意義のある活動と思います。
そう考えていただけたら、ご自身の既婚未婚・子供がいるいないに関わらず、
みんなに共感していただきやすい問題意識なのではと思いました。」とのことです。
インテリアで未来を支える、

会場は南青山にある安藤忠雄氏が建築したコンクリートとガラスで囲まれた建物の3階が会場です。
南青山という閑静な住宅街でありながら室内からみる景色は緑に包まれて既にとても美しく完成度の高い建物。
ここがどんな風にデザイナーたちによってインテリアジャックされて変化するのか?

当日まで誰もわからない、、

とかいいながら私は今回ショーハウスの運営委員なので
少しだけどんな内容なのか知っております。
今回のインテリアデザインについてのインタビューをまとめる担当として少しだけお手伝いしたのでした。

それぞれコンセプトやタイトルがあって全く違う空間になりそう、
デザイナーさんそれぞれの考えを事前に知ることができるという。。
なんという役得!!
読んでいるだけでもめちゃくちゃワクワクしちゃいます。

皆様もぜひぜひ見学予定してくださいね。

見学にはチケットが必要で事前にオンラインチケットを購入お願いします。
(発売中 公式サイト https://tokyoshowhouse.com/ 高校生以下無料)
入場時にスマホに登録してあるオンラインチケットを拝見させていただきます。

そしてなんとなんと入場の方にはオリジナルサコッシュをプレゼントしちゃいます。
同じく運営委員の遠藤さんと松本さんがデザインしてくれたのですよ。
スマホが入る大きさでカッコ可愛いのです。
現物まだみてないのですが写真だけでもとってもいい感じです。
これだけでも楽しみ♪

あと2週間、デザイナーさんが必死に準備してらっしゃることと思います。
そして私たち運営委員も開催間近になり準備をすすめています。
ライングループでそれぞれが気が付いたことをつぶやいたり
それに反応してコメントしたりアイデアを出したり、
それぞれができることをしているのですが
この感じもすごく素敵なやりかただなと思っています。


それでは皆様会場でお待ちしていますね。

#東京ショーハウス
○2022テーマ「リアルって何?
○開催日時: 2022年10月23日(日)〜30日
○場所: 東京都港区南青山6丁目5−45 パシフィックアーツ南青山
 STUMP BASE3F
〇入場券 お一人様1800円(高校生以下無料)
○三宅利佳主宰フリーランスのインテリアコーディネーター研究会、東京ショーハウス実行委員会主催