オリジナルデザイン造作家具完成!

インテリアコーディネーター&2級建築士の鈴木恵理子です。
先日は昨年から打ち合わせしていたお客様のマンション内覧会でした。
オリジナルデザイン造作家具の完成を確認。
梁下の奥行を生かして収納棚を作りました。梁下の壁はふかして家具を埋め込んでいます。

壁の奥行は梁の奥行より少し大きくしてエコカラットを天井まで貼ったので天井が高く感じますね。
こちら、あとでインテリアオプションで貼る場合は梁上は貼ってもらえないことが多いので
設計変更の時から計画。おかげで美しく収まりました。
家具の高さは抑えて上部に絵を飾るところを確保しました。
エコカラットは絵をかける際のフックを取り付けにくいので
天井にピクチャーレールを埋め込んでます。
ダウンライトもユニバーサルにしたので絵に光を当てることができますね。
収納はこんな感じでそれぞれ奥行をとっています。

それぞれ入れるものを相談して形式や大きさを決めています。
外側の扉は床とのバランスを考えてご提案。
内部はお客様のご要望によってホワイトにしています。
木目にすると探しにくいからとのことでした。(以下は建築中の写真なので資材も映ってます。すみません)

この後カーテンや家具が入って空間も変わっていきます。
お部屋の使い方を考え、家具を設計してインテリアを考える、
設計とインテリアコーディネート、このお仕事大変だけど、大変な分出来上がりが楽しくて大好きなのです。