旧春田鉄次郎邸で歴史的建築物とテーブルコーディネートを学ぶ

12月の半ば、旧春田鉄次郎邸で歴史的建築物とテーブルコーディネートを学ぶ講座に参加してきました。
大正時代に建てられた建物は洋館と奥の和館の組み合わせ。
客人をもてなしたという洋館は今はレストランとして使用されてます。
感染対策万全におもてなしのコース料理と空間も合わせて堪能。
食事をしながらも空間の細部が気になりパチリ、パチリ。これいいよね、
こんな感じに使いたいね、とか同テーブルのICさんたちとも共感し合ったり。
実際に住まわれていたという春田氏の孫の方から建物の説明をしていただくこともできました。
戦後は米軍に接収されていたそうです。
接収後の建物は改修されて使われることが多いなか、
こちらの建物の和室の美しい佇まいに改修されず、そのまま大切に使われていたとか。
細部に凝った作りに納得でした。
さらにこの建築物に合わせたクリスマスのテーブルコーディネートの展示もとても素敵なのでした。
この展示がある事でさらにお部屋が美しく感じられたのは、建物の空気感と融合しているからなのでしょうか。
最後はテーブルナプキンワーク。
不器用すぎて焦りましたが 笑こちらはクリスマスに実践しました。
近代建築物を見学するだけでなく食事やワークをする事で建物の美しさを体感できて充実した1日でした。