森の香りのクリスマスリース作り

オンライン花レッスンモダンリビングの花レッスンに参加しました。
森の香りのクリスマスリース。名前の通りフレッシュグリーンを使った森の香り漂うリースのレッスン。
昨年は参加出来なかったので今年は絶対参加したい!とすぐに申し込みました。
他にも何名か同じ思いの方がいらっしゃったくらい素敵なリースが出来上がるのです。
グリーンはモミ、薩摩杉、ブルーアイズ、ねず。アクセントに紫もどき、カンガルーポ、フィリカ、ユーカリポプラス。
どれもお花屋さんで見かけるのに自分では組み合わせ出来ない素材。
講師のamica flowersの小山先生がセレクトし、私たちが作りやすいように丁寧に仕分けられていました。
森の香りは部屋中に広がって。。
小山先生が5年前に撮影で製作されたリースをずっと飾ってらしたという参加者の方。
リースが5年経った今、また別の撮影に使われたりなんてお話しを聞いて
昨年自分で自己流で作ったリース、秋くらいにさよならしてしまったけど取っておけばよかったな。
小さなリースはまだ飾っておこう。。
下田先生からは東川の暮らしのお話や家のガーデンで採った素材でリースをつくる企画や散歩途中で摘んだお花のブーケなど、
作業を黙々としながら耳を傾けるのはなんとも楽しい時間でした。
さて、私のリース、黙々と、そしてぎゅうぎゅうと作っていったら、なんと全ての材料を使ってしまいました。
本当はもう一つ作りたかったんですが、、。
まあ、たっぷりのグリーンでリースを作ってみたかったのでよしとしましょうか。
それはそれは素敵なリースができました。(と、思うくらい嬉しい出来上がり)
さて、その日の夜。リースと一緒に送られたブルーのキャンドル。
これもモダンリビングさんで参加者のために探してくださった品。
クリスマスまで待てなくてキャンドルを灯してみました。
皆誰かのためを思って用意されたリースとキャンドル、そんな事を思うと心を暖かくしてくれる時間。