ファブリックリース作りました

先日所属しているNICA(長野県インテリアコーディネーター協会)で
ファブリックリース作りをオンラインとリアルで開催。
カーテンのサンプルなど捨てられてしまうはずのファブリックスで作るリース。
昨年一般の生活者の為のセミナーをNICAで行う予定だったのだけど開催できず。
今年は会員で作るのを体験して来年以降のセミナーに生かそうということに。
3地区に分かれて製作。オンラインで繋ぎました。
リースの台座に5センチ角程度にカットしたファブリックを挟み込みます。
私はサンプルで取り寄せていたベージュのレース生地をカットして製作。
本来はピンキングハサミでカットするとほつれず良いのですが
シャープな切り口にしたかったのでまっすぐにカット。なかなか良い感じに出来上がりました。

一緒に作った仲間の作品も載せます。
私のはかなり地味目ですが、自作のドライフラワーをつけて飾ってみました。(右の写真)
生花のフラワーアレンジのあとドライフラワーにするというのも気に入っているのでよく作ります。
ドライの色の落ちた感じがベージュのファブリックによく似合いました。
ラナンキュラスとエリンジュウムのドライです。ドライにするのも少しでも長く花を楽しむため。
捨てられるはずのものを再利用したり長く楽しめるようにすることは少しサスティナブルに貢献できたかなと思うのです。