その家具は、、、

このところ陽射しが強くなって少し春が近づいてる感じですね。
新しいことを始めようという人も多い。
先日はネイル&エステサロンのお店を移転して空き店舗を改装して開きたいという方からどうしたらよい?
とご相談が。まずは現場確認から。。しばし頭をぐるぐる悩ませる予定です。
まだ実際どうなるかわかりませんが、こうやって新たなチャレンジをする方を手伝うことのできる仕事は幸せです。
チャレンジといえば、二十数年前に結婚を機にOLから家具作りを学ぼうと技術専門学校へ。
今思えば凄いチャレンジだったかな。インテリアの知識が全くない中で進んだ道が今に繋がってる。
その時作った家具のうち一つは実家で亡き父が使ってくれてたのだけど、この度我が家にお迎えすることに。
何も家具に対する知識がなく、ただその時学んだ技術を使いたいがための作品でした。
今見ると、なんでこんなデザイン?そして我が家に全く似合わない家具ですが、
置いてみたらちょっと愛おしい。
結局家具作りは自分に合わないとわかり、ICの道を目指したのだけど。
フリーになって今年で10年、手元に戻ってきたこの家具。
初心に戻って頑張りなさいと言われているようです。

ちなみにこの家具、扉の面材と中の棚板以外の材料はカバの無垢材。
カバはよくカバザクラともいわれますが桜とは違いカバ科の木。
今思うと、なんて贅沢な木を使わせてもらえたのだろう。
天板30ミリの無垢です。貼りモノではありません。
框組の扉もしっかりほぞ組で作っています。
塗装はウレタン。仕上げのペーパーがイマイチでムラがあるけれど
20数年たってもガタつきもせず、まだまだ活躍してくれそうです。
自分の技術は未熟でしたが丁寧に作った証でしょうか。

インテリアコーディネーターの仕事も同じように丁寧に行って
何年たっても輝きをもった仕事をしたいですね。