「名建築で昼食を」一気見!

インテリアコーディネーター&2級建築士の鈴木恵理子です。
先日所属している長野県インテリアコーディネーター協会の仲間がTverで
面白い番組が再放映されていて、公開期限まで間もないから急いで見て!との連絡がありました。
それがBSTV東京の「名建築で昼食を」でした。
早速確認すると公開期限まであと少し、しかもスペシャル番組が1月23日にBSで放送されるという。
もう一気見しました。というか内容が素敵すぎてみるしかない!
夜中にスマホに食い入るように約25分番組×10話。
内容は東京にある名建築をSNSで「乙女建築」と発信していたおじさんに
弟子入り(?)したカフェ開業希望の女子が知り合い、
一緒に名建築を巡りランチするというもの。(←カンタンすぎますが許して)
ストーリー仕立てになっているので名建築の紹介もその一環でおこなわれるのだけど
田口トモロヲさん扮するおじさんが、建築の素人である弟子(池田エミリア)に
説明する内容が建築関係の職業の人でなくても聞き入ってしまうくらい
興味深くてあっという間に見てしまいました。
もちろんストーリーも淡々と進むところがよかった。
若い子が一生懸命挫折しながらも前向きに生きていこうというのが感じられて、
なんというかほんわかと後味のよい感覚でした。
私はおじさんの方と近い年齢ですがおじさんの言葉に勇気付けられたりして。(笑)

さて、巡った建築はどこもとても素敵。詳しくは番組サイトでみていただくとして
一か所だけ実際に行ったことがあるところがありました。
「東京都庭園美術館」旧浅香宮邸。昨年モダンリビングのセミナーでも紹介されていましたので
その内容も思い出しながら見ることができました。
パリ滞在の経験を活かし、アールデコのデザインを邸宅に取り入れた朝香宮ご夫妻。
唯一無二のデザインです。その際撮った写真はこちら。

この時は展示会中で内部の写真は撮れなかったと思いますが
Webサイトを確認すると原則禁止。私的利用であれば撮影可能な場合もあるようです。展示会によっても違うようですので以下のサイトで確認してくださいね。ちなみに2021年1月現在の展示では建物内は禁止のようです。
(庭園美術館サイト https://www.teien-art-museum.ne.jp/)


さて、この番組、原案本もあります。「歩いて食べる東京の名建築さんぽ」
番組本と合わせて購入。
原案本の方には何か所か行ったことがある場所も。
また行けるようになったら本を片手に乙女建築(名建築)を巡って昼食食べたいです。