友達からの相談は、、洗面台交換

友達から久しぶりに連絡がありました。
実家の両親が高齢で不安だからまた同居することにした、と。
以前、旦那さんの通勤距離が長いからと職場近くに引っ越して15年以上、
旦那さんはテレワークが多くなり、通勤も週に何日か。だから戻ってきたそう。
そしたら両親とも洗面化粧台のハンドルが上手くひねれなくて、水を出すのも一苦労してるとのこと。
なんかいい洗面化粧台ないかなという相談でした。
自分でショールーム行った、カタログもらって見たけどよくわからないそう。
業者さんも知らないから工事もお願いとのこと。
オンラインでこんなのどう?とかひとしきりやりとりしてからお家に行きました。
サイズとか、どんな風に使いづらいかとか、対面で確認したかったのです。
結果、選んだのは今とサイズ感が同じ(ボウルの高さとか奥行きとか)であること。
そして悩み選んだのは自動水栓!
さらに素早く工事できるものも選ぶポイントでした。
工事は4時間くらいて終わりピカピカの洗面になりました。
自動水栓、とってもよかったとのこと。


ホントは床とか壁とか変えたいけど今色々変えると両親が混乱てしまうからとのこと。
だんだんと高齢になる親世代。昔と違って動きも緩慢になるし環境の変化も嫌がることも。
工事の時に知らない人が家を出入りするのも恐怖だったりする。
素早く工事して快適にするのも大事なこと。デザインも大事だけど それは人による。

とりあえずお役に立てて良かった。