こんなことやってます。オフィスカフェ

このところオフィス内カフェのコーディネートの依頼をいただくのが重なり
先週はそのうちの一つの工事をしておりました。

普段はあんまり工事請けをしないのですが
今回は本体工事とは別にして行ってほしいとのご依頼でしたので工事監理も行いました。
大きな工事の中で女性が工事請けをすることは珍しいのか、
いろんな人に直接工事請けしてるの??と聞かれました。はい、請けております。
以下はご提案パースと施工中のデザイン壁。

さて、今回の工事は下り天井がポイントでした。
デザインするのは自分の力で考えるのみですが、それをどう作るか、
どう取り付けるかは協力がないと実現しませんね。
デザインのメインである下り天井は一番の難関。デッキプレート現しの天井にどうつけるか。
デッキハンガーだと位置が思い通りにならない。
依頼先の業者様と取付方法を考え念入り準備をしてくれたおかげで、
当日手作業で出来上がっていく様は圧巻でした。
3m×1.6mの下り天井は60キロ超え!これをあらかじめ天井に取付た口金にボルトで吊る、
言葉で言うのは簡単ですが実際には沢山の労力が必要で大変な作業です。

無事終了した時は、立ち会ってるだけの私も嬉しかった。
取付完了後の職人さんの決めポーズ?

そう、こんなふうに宙に浮いてる感じにしたかったのです。
このあと本体工事で床を仕上げてもらい
10月に家具の納品をして完成です。
完成楽しみです!