「柚木沙弥郎のいま」展行って来ました。

松本市美術館の「柚木沙弥郎のいま」展に行ってきました。
6月7日終了予定でしたが会期が延長され、受け入れが拡大されたので、
マスク着用で住居地と連絡先を記載することで見ることができました。 
御年97歳の現役染色作家さん。
気づけばふと気になるデザインは柚木氏のものでした。
SIWAバッグやインテリアショップIDEEのカタログ、リトグラフ、、
こんな機会、行かない訳には行きませんね。
50年以上前の作品も、そして新しい作品もあり、そのデザインや色合わせは今でも古びない。
どちらかというと今の時代の感性にあっているような、作品が多かったです。
丁度見やすい作品展示数で堪能しました。常設展は草間彌生氏の作品が楽しめます。
3年前の展示会の作品の一部がゆっくり見れます。

そして今回初めて知ったのですが、
柚木沙弥郎氏は松本にとてもゆかりのある方でした。
何かしら目にしていた民芸のデザインは柚木氏のものだったのです。
松本ホテル花月の客室には作品が置いてあるし、開運堂のカステラのパッケージ、
旧制高等学校記念館のポスターなどなど、松本市には柚木氏デザインがあふれてることに今更ながら気がつきました。

こうして久しぶりに出かけてみると見慣れた場所に新しい発見も。
まだ観光の方も少なく再開していないお店もありますが、
少しずつ日常が戻っているような気がしました。
早く色んな事を気にせず動ける日になりますように。