パネリスト終了!!

花フェスタ2019 4月25日から開催され、昨日閉幕しました。
私、インテリアコーディネーター鈴木恵理子は長野県インテリアコーディネーター協会の代表として、
その中の国際フラワーフォーラム2019
「未来につなげ、花の魅力とはなのある暮らし」ということで、
パネルディスカッションに登壇してきました。
司会のフラワーアレンジメントの教授資格をもつフリーアナウンサー野村恵美氏、「WEEKEND FLOWER」など花の消費拡大プロモーションなどを展開する(一社)花の国日本協議会の小川範子氏、ダリアの生産者でありJA全農長野花き専門委員会花き青年部長である大平篤史氏とともに、
15時40分から60分間。
花を生活に取り入れて暮らしを楽しむためのヒントや
花の魅力などをお伝えするためのパネルディスカッション。
最初、緊張していた私は自己紹介でインテリアコーディネーターと
花とのかかわりをお話し忘れてしまいましたが、野村さんのフォローもあり花と繋がりました。(汗)
ディスカッションの中、小川さんのお話で
30代から40代の働き盛りの人が花を買うのが一番少ないということを知り、
またバレンタインデー間近の東京では花屋さんに男性の行列ができたこと、生産者の大平さんが花育としてフラワーアレンジメントの体験教室を実施していたり、など。
その他登壇している間もメモしておきたいお話がたくさんあって、とても楽しかった!
私は インテリアに花はとても重要な要素で欠かせないということ、新築やリフォームの 住宅の設計者、ICとして花を飾る場所などを提案してる、という話。
場所を作ると実際に施主様が飾ってくれたという話に皆さんが興味を持ってくれたこと、など。
なんだか、花とインテリアってもっと繋がっていいんじゃないかと思えて
みんな気持ちも盛り上がりましたよ。
当日の事前打ち合わせから、花に関わるの方たちとのお話、興味深くてとても勉強になりました。
反対に、花業界でない私のお話も関心を持っていただけたようです。
こんな機会をいただけて本当に感謝です。
インテリアコーディネーターとしてできること、可能性も広がった気がします。
ありがとうございました。その内容は少しづつまとめていきたいと思いますが、
まずはパネリスト参加報告をいたしました。(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です