エゴンシーレとクリムト展

GW直前、お出かけ第二弾。
新国立美術館の「ウィーンモダン」と東京都美術館の「クリムト」観に行ってきましたよ。
私の目的は「ウィーンモダン」で展示されているエゴンシーレ。
25年くらい前に見た展示会が忘れられなくて、いつかまた見たいと思ってたから絶対見に行くと決めてました。今回は思ったより少ない展示でしたが、かの有名な自画像は展示されていました。
クリムトとエゴンシーレが同時代に信頼しあっていたとは知らなかった。
30才以上の年の差。
クリムトはかなり官能的な素描も。
というわけで、クリムトも気になり別日に東京都美術館に行きました。
リンクしている展示もあって面白いです。
GW直前だからか、人出はそれほどでもなく見やすい印象でした。

新国立美術館「ウィーンモダン」1枚のみ写真撮影ができます。

吉岡徳仁 「光の茶室」の展示もあります。

東京都美術館「クリムト展」美術館お約束の記念撮影場所もあります。

今回のチラシです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です