雨の日の測量は。。。

インテリアコーディネート&2級建築士事務所のルーナクレシェンテ 鈴木恵理子です。
昨日は春分の日。なぜか昨日だけすごーい雨でしたね。
そんなか、私は今度新築プランを作成する予定の測量を行いました。
えっ、なんでそんな日に? と思うと思います。
私は一人事務所である故、レベル測量は誰かお願いしないとできないのですよ。
(あ、一人でできる機器もありますが、、、)
この日にこちらに来る予定の友人にランチに誘われていて、
これはよいタイミング、と事前に測量のお手伝いをお願いしていた、
つまりこの日にしか二人の都合が合わなかった、という事情。
友人は同じく建築関係者なのでやる気満々、面白がってやってくれるというのもあります。ありがたや~。

さて、朝から雨が止むことを願ってましたが、100%雨予報は当然雨。しかもめっちゃ風強い。。
びしょぬれになって行いましたが、なんとか無事終了。
写真じゃ雨のすごさはわかりませんね。あとは1人でも調べられるところはあきらめ、後日天気の良い日に行います。。。
他に市町村役場に道路や敷地状況など、あ、ここは河川近くなので河川法はどう?とか調べていきます。具体的になったら地盤調査とかありますが、まずはご希望の内容が建築できるかを事前調査が必要なので、その前段階でした。

そのあとは近くのカフェでお茶をし、体を温め、本日終了。
その前にランチ、その後に産直市場案内などもして、久しぶりに一日友人と過ごせてよかった。(^^♪ 
友人よ、ありがとう。
そういえば初めて私の事務所に訪れた友人が、いろんなところに驚いていたなぁ。
ずっと過ごしているとわかりませんが、いろいろなこと考えた事務所、折を見て紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です