ART NAGOYA 2019&アートを巡る旅

インテリアコーディネーターの鈴木恵理子です。
私、以前から言っている通り昨年からアートを学んでいます。
(あれ?言ってないかな)
っていうと、ん?描いてるの?って反応がほとんど。
違いますよ~。(^^)暮らしにアートを取り入れる方法を学んでいるのです。

アートって敷居が高い気がしませんか?
または、美術館に見に行くもの、有名なものしか価値がない、とか。
私自身もそう思ってました。
でも、よく考えたらもっと身近な存在なのでは?
私は信州に住んでいるからか、クラフト作家さんによく出会います。
彼、彼女が創作しているものもアートでは?なんて気が付きました。
私は作家さんが作るものが好きです。買うとワクワクします。
主に買うのは磁器などの食器類とアクセサリー。
クラフト系アートも身近にもっと暮らしに取り入れてもらえたらいいな、と思っています。 

そして、私の職業はインテリアコーディネーター。インテリアにもアートを取り入れたいし、取り入れてほしい。でもその方法がわからない。
どこで買ったらよいか、どんな風に提案したらよいか、その疑問を解決するためにアートライフスタイリストなる勉強をしております。
 と、前置き長い!(笑)

その一環でART NAGOYA 2019に初参戦。
アートを巡る旅&アートNAGOYA2019です。

岐阜在住の先輩アートライフスタイリスト兼ICさんに案内していただきました。

私、その昔、名古屋丸の内で10年事務職のOLをしていたので 巡ったのは、よく歩いていた場所でした。見る立場がちがうと気が付くものが違うとしみじみ。。 こちらは現代アートを展示しているケンジタキギャラリーさん。ちょうど鬼頭健吾展のインスタレーションと絵画展示がありました。

さて、アート名古屋はホテル名古屋キャッスルの9階で行われました。 ホテル室内にアートが置いてあるとまた雰囲気違いますね。 客室がギャラリーに大変身。購入しやすいコンパクトな作品が多いと聞いていた通り、それぞれのギャラリーが工夫を凝らして展示していました。室内の大きさイメージしやすい。 作家さんと近い距離でお話しできたのも良い体験。

そんな私の使命は自分のためのアートと、提案用のアートを探すこと。 まだプレゼン段階だけど取引先のICさんに依頼されました。(イヤ、あなたもICでしょのツッコミ受付ます。笑)

郷愁と新発見とで楽しい時間でした。
自分のアートはこの間からコレっというものが見つからず、、、。
今回も迷った挙句買わない、という決断。
実は以前から欲しい作家さんがいまして、
その方のを購入しないときっと他の人のものは買えない、のだと実感。
ご提案用はこれだなーと思ったものがみつかりほっとしたところ。
しかし帰り路、あれっ?プレゼンするには資料足りない。
翌日アテンドしてくれたICさんがもう一度アート名古屋に行くというので
資料のお願い。。ありがとうございました。
まだまだ作家さんの知識が少ない私には最適なイベント。楽しかったな。
使命は半分達成💦
名古屋でお世話になった皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です