ラグジュアリー住宅とスタイリング術のセミナーに参加しました。

インテリアコーディネーターの鈴木恵理子です。
先日横浜で開催されたインテリアブラッシュセミナー「日本のラグジュアリー住宅とそのスタイリング術」に参加してきました。
講師はモダンリビング・パブリッシャーの下田結花氏。初めてお聞きすることができました。インテリアコーディネーターとして知っておきたい、一度は聞いておきたいお話です。

また、モダンリビングは編集部で自らスタイリングを行い、実際にラグジュアリーな住宅のインテリアコーディネートもしているという、私たちインテリアコーディネーターがお手本にしたい内容がいっぱい詰まっている雑誌です。
 今回はインテリア産業協会主催、神奈川インテリアコーディネーター協会共催です。聞きたい!と思う人は多かったらしく、神奈川のイベントであったにも関わらず、静岡、群馬など、他県の方たくさんいらしてました。インテリア産業協会主催のイベントなので全国に募集されていたこともあると思います。
 よいチャンスに恵まれました。実は前日からのビッグサイトの「モクコレ」の出展のお手伝いをしていたので、撤収作業にダッシュで戻って下田氏とゆっくりお話ができなかったのが心のこり。名刺交換だけさせていただきました。
 

下田結花氏

下田氏は豊富な沢山の実例写真 にて
日本のラグジュアリー住宅をテーマに沿って紹介されました。
・自然と建築が一つになる贅沢
・アウトドアリビングのある贅沢
・一見ムダ?なスペースがある贅沢
・端正であることの贅沢
・都市の中の大空間であることの贅沢 など
日本のラグジュアリー住宅をテーマに沿って紹介されました。
写真撮影OKでしたので必死の思いで撮りました。
美しい写真はモダンリビング豪邸特集に掲載されていますが
その時自分が気になったものの記録で残しておきたいので撮っています。

また、スタイリングのポイントなどもお話頂きました。
・照明は昼も夜も空間のオブジェ
・写真映えするのはメリハリのあるコーディネート
・インダストリアルなアイテムがこなれ感をつくる
・違いがでるのは色より質感  など 記録しきれない、、、。

このほかにもご自宅のリノベーション写真とポイントのお話、
今気になるものの写真、など 沢山のキーワードがちりばめられていました。

ご自宅リノベ後の写真

「ラグジュアリーは豊かさを感じる瞬間の集積である」という下田氏のお言葉を実感できる圧巻の内容でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

JAFICA×モクコレ 準備編
インテリア

次の記事

JAFICA×モクコレ2